佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

精神障害者手帳(3級)交付されました!

5月中旬に大阪市の精神障害者手帳を受け取るため、区役所へ行ってきました。 かねてから必要性を感じていた、精神障害者手帳・・・。 やっぱり、申請して良かったです❢ 自立支援の申請の時もそうでしたが、患者から主治医に申請を希望しないと手続きが進み…

初めて精神障害者保健福祉手帳を申請した私のケースを説明します!

いつまで続くのかわからない療養生活・・・出費は出来るだけ抑えたいと思っています。 調べてみると、大阪市の精神障害者保健福祉手帳を申請し交付を受けると、市営交通料金(民営化後のOsaka Metro)の割引が受けられるようです。 通院の交通費が割引しても…

どうしてダイキンのエアコン が人気なのか?販売員と取付業者の評判を聞いて分かった気がする

先日、ダイキンのエアコンを取付工事をしてもらいました。 迷う時間がもったいない・・・と考える方なので、事前に家電量販店へ行って販売員さんとエアコンについて相談し、ダイキンに決めました。 販売店員さんに、いろいろ質問し 買うタイミングもアドバイ…

うつ状態で障害厚生年金 3級を申請しても難しい?わたしのケースについて説明します

わたしは常々(精神疾患で利用できる社会保障制度があれば利用したい)と考えているので、先週は障害年金について調べていました。 そこで、年金事務所や主治医に相談してみました。 年金事務所では「該当するケースなので申請書をお渡しします」と 書類一式…

快適!ダイソーの ルームシューズ 200円

今、ダイソーの200円ルームシューズを使ってるんですが、軽くて柔らかくて、なかなか良い履き心地です。 材質は足の甲の部分の生地はポリエステル、底の部分は発泡ポリエチレンでクッション性も程よく感じられます。 ダイソーのルームシューズは価格が300円…

抗うつ剤パロキセチン増量を2週間続けた結果…

実は、2週間前から 朝から疲れていたり、電話だけで済む用事でも 億劫で出来なかったり、自分自身がグズグズと先延ばしをする状態も すごく嫌で苦痛になっていました。 診断してもらって、抗うつ剤のパロキセチンを15mgから20mgへ増量した結果、良好です…

ダイソーの「手首足首ウォーマー」買いました。まだまだ必要な季節だよ!

この季節、いつも手足の「冷え」に 悩まされています。 ダイソーで「手首足首ウォーマー」を見つけて、すぐ買いました。 実は「手首足首ウォーマー」を見つけた時、わたしは普通のレッグウォーマーだと思っていたのですが、商品名をよく見ると違いました。手…

これは美味しい!「小川珈琲店 コーヒーショップブレンド 粉 180g」

先日コーヒーが残り少なくなってきたので「小川珈琲店 コーヒーショップブレンド 粉 180g」を買ってきました。 今朝も、南側の窓辺で日向ぼっこしながらコーヒーを飲んでいました。 YouTubeでカフェに、よくあうBGMを聴きながら、飲むコーヒー・・・。 Mo…

ユニクロの ルームパンツが 値下げしていたので買ってみた

(洗濯後に撮影) 実は、風邪でダウンする前にユニクロの店舗へ、ルームパンツを見に行ってました。 今までは、パジャマの上下セットを購入していたんですが、持っている洋服の中には あまり着ないけど、パジャマになりそうな綿100%のトップスがいくつかある…

無駄なお金を使わずに瞑想中の姿勢を維持する方法

瞑想を習慣化することは出来たのですが、 瞑想中に良い姿勢を維持すること・・・これには、いつも悩まされていました。 たとえば、いつの間にか上体が前のめりになっていたり、骨盤が後ろに傾いてしまい 猫背になっていたり、気付くたびに姿勢を正すのですが…

瞑想中の自然音が好き

実は、抗うつ剤の減薬を中止してから、集中力が落ちてしまったようで・・・。 瞑想を一旦中止して、また再開する・・・ということが続いていました。 そこで、自然の中での散歩や、瞑想はリラックス効果が高いことは知っていたので、瞑想中に自然音を取り入…

たまたま見つけた!成城石井のコーヒー プレミアムマイルドブレンド(粉) 200g!

今朝は、成城石井のプレミアムマイルドブレンドをドリップして、おいしく頂きました。 少し前に、たまたま 近所のお店で成城石井のコーヒーを見つけたので購入してみました。 中細挽きで容量が200gあって、税抜き価格が500円以下❢ お得だし、成城石井のコー…

ダイソーの 詰め替え用 スプレーボトルを買ってみましたとさ

ダイソーに詰め替え用のスプレーボトルってあるんですね。 「500ml掃除スプレーボトル」を見つけて2個購入しました。 以前、詰め替えタイプの洗い流さないヘアトリートメント(550ml)や、アルカリ電解水(450ml)のを買ったものの、容量が合うスプレーボト…

簡単な腰痛対策 ベッドマットレス の沈み込み対策 ローテーション法

ベッドを使用している方で、朝、腰痛や背中の痛みに 困っていませんか? 朝起きて、腰や背中が痛くて つらいことって、よくありますよね。 でも、あることを定期的にすることで、腰痛が解決するんです。 わたしは ここ最近、朝起きてから 腰痛に悩まされてい…

抗うつ剤を減薬し、うまくいかずに中止した時の過ごし方

抗うつ剤の減薬を2週間続けた後・・・・、 易疲労性(すぐ疲れる)や過眠などの症状がでて、お風呂に入れなかったり、食後の薬の服用も、できないくらい眠りこんだりした翌日、自己判断で抗うつ剤の減薬中止をしました。 後日、診察日に、抗うつ剤の減薬を中…

家庭用掃除機でも充分でした❢布団用掃除機にカスタマイズ❢ 日立 家庭用掃除機 布団用ノズル G-52

ベッドや布団の掃除機かけって、布団専用の掃除機が必要だと思っていました。 今まで100均の布団用ノズルを使っていたんですが、生地を吸い込んで動かせなくなったりして、うまくいかず いつも悩まされていたんです。 やっぱり、布団専用の掃除機のほうが楽…

初めての療養生活で気付いた❢掃除の回数が増えてハウスダストのアレルギー症状が軽減した話。

私はハウスダストのアレルギー持ちなんですが、 ここ一か月ほど 短時間の掃除を頻繁にするようになってから、皮膚炎が落ち着いています。 「出来るだけ疲れない程度で身体を動かすように」と医師からも言われてるので、掃除機かけを短時間(10~20分程度)し…

ハンドシュレッダーを買ったので商品レビュー❢ クロスカットハンドシュレッダー HS-118-B オーム電機

実は、家庭用のハンドシュレッダーを持っていませんでした。 個人情報が記載されている明細書やDM類は適当に捨てていましたが、 今は反省し、きちんと処理しなければ・・・と、ハンドシュレッダーを購入しました。 なぜかというと、うちは集合住宅なのでゴ…

抗うつ剤の減薬について、わたしも考えてみた

現在、抗うつ剤を減薬して2週間が経過しました。 抗うつ剤の減薬って難しい、と思いましたので、経過を記録しておきます。 これから抗うつ剤の減薬を始める方にも 記録を残しておけば参考になるかもしれません。 抗うつ剤の減薬は主治医の指導のもと、隔日周…

テーブルヤシに花言葉があるって 知ってた?

テーブルヤシの花言葉は「あなたを見守る」です。 素敵な花言葉ですね。 観葉植物にも花言葉があるって、意外な感じですが、実はテーブルヤシも花が咲くんですね。 とても小さな、丸い粒のような形状の黄色の花で、最初は花とは知らなかったんですが花言葉が…

おいしいの?どうなの?UCC ローストマスター 豆 リッチ for LATTE 飲んでみた感想!

先日、とあるお店に立ち寄った時、(そういえばいつも飲んでるコーヒーがなくなりかけていたっけ)と、ふと思い出しコーヒー豆の棚を見に行きました。 いろんなコーヒー豆を眺めていると、在庫が少ない商品があったので、よく売れているのかな?と思い、手に…

瞑想が習慣化!気持いいから瞑想好きになった話

実は、瞑想を習慣化できるようになると身体面・頭脳面・精神面に良い効果が得られるという研究論文がたくさんあるんです。 私は、ニコニコ動画の「メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」のDaiGo氏の有料動画や、ブログ「パレオな男」の鈴木祐氏の記事か…

ダイソーのシャンプー 詰め替え ボトルを買ってみた

私は、部屋の収納やインテリア、レイアウトなどに無頓着で、 今もあまり気にしないほうだと思います。 ところが療養生活でYouTubeを見る時間が多くなり、 ルームツアー系の動画を見ていると、 おしゃれで機能的で清潔な部屋やバスルームばかり登場するので、…

不安障害・睡眠障害・うつ状態の療養中の過ごし方を記録する

私は、不安障害・睡眠障害・うつ状態を併発しています。 同じ病気の方で、療養中の過ごし方に悩んでいませんか? 私はよく、診察の際に主治医に生活習慣や 不安に思っていることを口頭で説明していましたが充分説明できたか不安でした。 それに医師によれば…

どうしてセリアの手帳が人気なのか分かった!

以前から手帳マニアの間で話題のセリアの手帳 想像以上クォリティでした❢ セリアの手帳を使ってみると紙質も良くて書きやすかったです。 ダイソー、キャンドゥの手帳も見たのですが100均の手帳でバーチカルタイプはなかったですね。なぜ、セリアの手帳が人気…