佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだったビスケットは 森永製菓 チョイス CHOICE

子供の頃、森永製菓のビスケットが大好きでした。 森永製菓 チョイス14枚×5箱価格: 820 円楽天で詳細を見る バターの風味とホロッとした歯ごたえ。 今でも時々味わいたくなります。 甘いものが欲しい時もありますが、 食べると痒くなる体質になってしまい、…

「人生が整う 家事の習慣」-掃除・片づけ・洗濯・料理 の習慣化- 読書感想

人生が整う 家事の習慣 西東社 Amazon YouTubeのお片付け・お掃除の動画をよく見ているので、 それらの時短アイディアが、一冊の本にまとまっている感じ。 収納はイラストを見ると分かるので、 文章はサラッと流し読みでも良いくらいわかりやすい。 お掃除は…

大阪市 住民税非課税世帯等に10万円が支給される「臨時特別給付金支給要件確認書」が届いたので返送した

生活費が10万円うくので助かります。 この臨時特別給付金の件は 地下鉄の駅構内にある掲示板を見て知りました。 大阪市民に周知されているのか分からないくらい ひっそりとした告知…。 返送期日があるので届いてない住民税非課税世帯の方は、 問い合わせた方…

早朝覚醒で日中の睡眠が多発!計画通りにいかない日は「倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!」

1日のスケジュールは空白だらけだし、やることリストは ほんの少しです。 早朝覚醒の日は、ウトウトしたり眠っていたりします。 そんな一日を振り返るとTO DO LISTのうち、 (一つか二つできたので それで良いよね)と思うことにしていますが、 それでも改善は…

Twitter からよくアクセスされているページ は この記事です!パイオニアマスク 日本製 5層 不織布マスク

ouchix.hatenablog.com 先日 通院のため地下鉄を利用しました。 駅のホームや車両内の人々を観察していると、 3層マスクを重ねてつけている人、 5層マスクを着用している人もお見かけしました。 ところで、わたしがこのマスクを選んだ理由ですが、 ホテルの…

小川珈琲のコーヒーショップブレンド がやっぱり美味しい!

小川珈琲の「コーヒーショップブレンド」 スーパーで見かけることがなくなったので 「プレミアムブレンド」を飲んでいました。 でも あの味が恋しくなって購入。 小川珈琲店 コーヒーショップブレンド 粉 180g 小川珈琲 Amazon 穏やかな音楽を聴きながら お…

儲けていないけどツイッターでつぶやく毎日…「自分らしく儲かるツイッター」読書感想

朝起きたらすることは、 Twitterで「おはようございます」のご挨拶を添えて、 全国の天気予報を引用リツイートしています。 フォロワーの皆さんから「いいね」を頂くと 嬉しいですし、 天気予報を朝知っておくことは自分の体調管理にも良いのです。 お天気や…

「ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門」 本の感想

常識にとらわれない発想力 ラテラルシンキング(水平思考)。 入門書だけあって読みやすい本でした。 経営者や発明家たちの様々な事例が掲載されており、 マイナスからプラスに転じるアイディアや発想力を楽しめました。 日頃からマスコミや義務教育やマナーな…

おうち時間に必須のビタミンD California Gold Nutrition, ビタミンD3 50mcg(2,000IU)魚ゼラチンソフトジェル360粒

療養中でもウォーキングが大事なのは重々承知しているのですが…。 やっぱり、おうちでのんびり過ごすのが好きです。 その分、ビタミンDが不足してます。 サプリメントの中でも これだけは必須だと感じています。 California Gold Nutrition, ビタミンD3、50m…

おやつのカシューナッツが美味しすぎて やめらない件 KIRKLAND (カークランド) シグネチャー 有機 無塩カシューナッツ

今月購入したカークランドのカシューナッツ。 1.13㎏もあるのに 半月で無くなりそうです。 過去記事 ouchix.hatenablog.com 一度食べると とまらないのですが、 適量は15g(片手に半分ぐらいの量)程度だそう…。 yuchrszk.blogspot.com あきらかに食べ過ぎ…

ニュースダイエットの大切さを知る

増え続ける感染者数を見ない日はありません。 感染拡大は、わたしがコントロールできることでありません。 来週は診察日。 (地下鉄に乗りたくないなぁ…感染するかも知れないし) 夕刻から憂うつになりました。 ベッドに横たわって音楽を聴いて現実逃避。 その…

まん延防止等重点措置の中、免許更新に行く!

感染者数が増え続けています。 ビクビクしながら出かけました。 (免許更新も期間延長にならないのものか?)と、 思っていたのですが そうはなりませんでした…。 手続きは予約制になっており、講習も同日に行われました。 「顔の確認の為 、一瞬マスクを外し…

癒やしの塗り絵

ブログもコツコツ続けていますが、ダイソーの癒しの塗り絵も続けています。 色鉛筆で塗ってから撮影した画像を見ると色が薄いので、 水彩色鉛筆で重ね塗りして色彩を濃くしようと奮闘中です。 水彩だと少し緊張しながら慎重に塗っています。 色鉛筆なら、は…

パナソニック ヘアドライヤー イオニティ ビビッドピンク EH-NE1A-VP で髪がサラサラに!

薄いピンク色のドライヤーが2009年製のイオニティです。 風量が「セット」する時と同じになってしまい、髪の毛を乾かす時間が長くなりました。 時間がかかると不便さを感じて買い替えすることにしました。 ビビッドピンク色が2020年製のイオニティです。 使…

午前と午後の過ごし方

午前中はインプットやアイディアの時間帯。 動画を視聴しながら過ごしています。 困っていることのヒントやアイディアが思いつくのもこの時間帯。 それらを すぐメモします。 午前中は比較的体調が良いようです。 一方、午後から夕方までは眠気と疲れでウト…

山田養蜂場 ヒマワリ蜂蜜 ( ルーマニア産 ) が珈琲と相性抜群だった!

(確か頂き物の蜂蜜があったはず…?)と 探してみたところ……ありました! さっそく味見。 ヒマワリ蜂蜜はとてもコクがあり コーヒーに入れると 深みのある甘味で美味しく おうちカフェを楽しめました。 オレンジ蜂蜜はオレンジの皮の香りが濃厚で、 こちらは紅…

パパ活はフリーランスのホステス!?肉乃小路ニクヨさんの新解釈

www.youtube.com YouTubeチャンネル「肉乃小路ニクヨのニューレディーお金の相談所」 肉乃小路ニクヨさんて知識が豊富で楽しい方ですね。 パパ活がフリーランスのホステスという解釈も目から鱗! パパがくれたお金はホステスさんの同伴手当に該当するのかな…

わたしの手帳 2022年A5サイズ セリア

4冊目になるセリアの手帳です。 下のページは月間ブロック。 記録と予定を記入します。 達成感が得られるので好きなページです。 こちらは1時間ごとの行動記録のページ。 罫線を追加して5時始まりから24時間分にしました。 眠りが浅くて深夜に目覚める「中途…

目薬「サンテ40プラス」をずっと使っていたのだけど…

メガネを使用している時の目薬はサンテ40プラスを使ってます。 今までは疲れ目を感じたときだけ点眼していたのですが、 最近使用法を読んで、きちんと3回点眼するようにしてから目の調子が良いです。 疲れ目も、もちろんピントも以前より合うようになりまし…

午後のうちカフェ 国民年金保険料を追納したい…ドビュッシー ベルガマスク組曲~月の光 を聴きながら

この、ゆったりとした曲が流れる部屋でカフェタイムです。 至福のひとときですが、ふと雑念がよぎりました。 先日「国民年金保険料追納のご案内」というハガキが届き、 全額免除追納額を見てビックリしたのです…。 「約〇〇万円を支払うと年金受取額を満額に…

お昼ごはん…マイプロテイン ミルクティー味

ミルク割りで飲むと、より甘くなって美味しいです。 400㏄のミルクに付属の計量スプーンで すりきり一杯のプロテイン入れてシェイクします。 レンチンして2回にわけて飲んでいました。 空腹感が強い日に一気に飲んだら… 眠気とだるさが過去、一番ひどかった…

KIRKLAND (カークランド) シグネチャー 有機 無塩カシューナッツ わたしのおやつ

わたしのおやつが届きました。 いままで食べてきたミックスナッツと食べ比べてみると カークランドのカシューナッツは粒が大きく、甘さが口の中に広がりました。 おやつにピッタリ。 KIRKLAND (カークランド) シグネチャー 有機 無塩カシューナッツ 1.13kg K…

お金の話 みんな金持ちになればいい!本当の自由を手に入れるお金の大学

わたしが視聴している「両学長 リベラルアーツ大学」 学生時代から稼ぎ方を知っていれば、 みんな FIRE(ファイア)早期リタイア出来るかも。 そんな思いを込めて数日前に下の動画をツイートしました。 わたしも以前は副業で本・CDのせどりをしたことがあり…

冷凍ブルーベリーをヨーグルトにのせて…食後のデザート 楽天西友ネットスーパー

果汁たっぷりのブルーベリー。 冷凍ブルーベリーをヨーグルトにのせて自然解凍しました。 コロナ感染が怖くて近所のスーパーへ行きたくない…。 そこで楽天市場の楽天ネットスーパーを利用しています。 楽天西友ネットスーパー独自ブランド「みなさまのお墨付…

小川珈琲 プレミアムブレンド 粉(180g) を味わう

珈琲をドリップ中です。 昨日は節分でしたね。 引きこもり生活を続けているので恵方巻を買いに行くこともありませんでした。 残りわずかとなってきた小川珈琲…。 酸味が少なくて深く濃い味わいです。 ずっと飲み続けていましたが別の珈琲を購入する予定。 お…

わたしの朝ごはん 蜂蜜いりの珈琲とナッツと白湯

ハチミツいりのモーニングコーヒー。 普段はブラック派ですが蜂蜜を消費する為にはじめた朝の習慣。 ほのかに甘い珈琲でほっこりします。 白湯は水分補給。 血液検査の結果、やや血栓ができやすい傾向にあるので 「たくさん水分接種してトイレにいくように」…

手抜き掃除にダイソーのモップスリッパ

ダイソーで購入したモップスリッパでフローリングの拭き掃除をしております。 本当はブラーバが欲しい…。 3/13 23:59まで『ブラーバ ジェット 250 』【2,000円OFF クーポン対象 + P10倍 】 アイロボット 公式 床拭き ロボット 水拭き から吹き irobot ルンバ…