佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

育てた経験ゼロで斑入りモンステラを買った末路

f:id:ouchix:20221113091707j:image

この後、完全に真っ黒になりました❕

 

f:id:ouchix:20221113091617j:image

到着した時の様子です。

今ならこの状態から育てられそうなくらいの知識はあるかと思います。

 

が❕

こうしてみると・・・発根しているとはいえ、根はほんの少しだけですね。

 

f:id:ouchix:20221113091628j:image

すぐに鉢植えに。

かなり鉢のサイズが大きいです。

 

過去のわたしに言いたい❕

 

小さな鉢にサイズダウンしないと

水はけが悪くなり根腐れしてしまいますよ~

 

f:id:ouchix:20221113091641j:image

根が傷むと葉先が、このように茶色に変色。

 

そこで❕

f:id:ouchix:20221113091701j:image

「茎伏せ」してみましたが、

どんどん黒く変色していきました。

 

これに懲りて、のちに発根済みで鉢植えの商品を選び購入しました。