佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲルクッション を使ってみた!クッション ゲルクッション 二重構造 無重力 通気 ハニカム構造

ダイソーの低反発クッション(550円)を使用していましたが、お尻が痛くなって困っていました。 ブログの更新や読書は椅子を使用しています。 お尻の痛みを解消するのに、性能とコスパの良いゲルクッションを探して購入。 滑り止めカバーが装着された状態で…

マンガでわかるファシる技術 拾い読み読書感想

【引用】 「ファシリテーターは結論を決める者ではないということだ。発言を促し、お互い会話をさせ、参加者自らが解決策を見つける手伝いをする存在……それが、本物のファシリテーターだ」 「わたしはこう思います!」というだけでは主観を押し付けるだけ。…

必要なものがスグに!とり出せる整理術! 拾い読み読書感想

【引用】 やるべきことはたった2つ!①同じ種類のものは1か所にまとめる!②出しやすく置く! このアドバイスをもとに著者が試行錯誤しながら、取り出しやすい整理術の体験を読めたので参考になりました。整理収納のYouTube動画も参考にしつつ取り組んでいると…

マンガでわかる!対人関係の心理学 拾い読み読書感想

【引用】 他人を変えようとすることなく、自分の行動で他人にどのように貢献できるのか。それもまた自分の課題としてとらえることで、他人や集団との関係も改善していけると説いているのです。 アドラー心理学も解説されています。わたしも実験的に実行して…

カモミールとストックの蕾 そしてブロッコリースプラウト

カモミールは、すくすくと育ち蕾もぷっくりと、ふくらんできました。 ストックも同じように背が伸びて、蕾がふくらんでいます。 ブロッコリースプラウトは収穫したら、また種を蒔いての繰り返しをしています。

まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学 拾い読み読書感想

【引用】 人は劣等感を何かで穴埋めしようとします。同じ土俵で勝てないなら別の分野で勝とうとします。つまり、劣等感を優越感で補おうとするのです。 人間関係で、よく目にする光景です。過剰な誹謗中傷をする人や、執拗に他人をイジる人も優越感を得たい…

カモミールの蕾を発見‼ストック イングリッシュラベンダー ブロッコリースプラウト の様子

カモミールは、お花が咲いてなくても香りがします。 さすがはハーブです。 こちらはストック。 背が高くなりました。 昨年の酷暑でも生き残ったイングリッシュラベンダー。 ブロッコリースプラウトは収穫して食べてます。 また種を蒔いたので食べるのが楽し…

パナソニック LEDライト搭載 乾電池式モバイルバッテリー の動作確認

買い置きしていた防災グッズです。 先日 使用方法と動作確認をしました。 一度は使わないと、いざという時に戸惑うので事前に使って良かったです。 有事の際は、近所にあるキャリア店舗で業務用のバッテリーを使わせてくれるそうです。 「電源タップも持参す…

ペペロンチーノ ヱスビー食品 パスタソース 賞味期限の確認

昨日、日本各地で地震が頻発しました。 <1日で震度3以上が4回>昨日は地震が頻発し、震度3以上が1日で4回発生しました。3月中旬あたりから地震の多い状況が続いていますので、改めて地震対策の確認などが必要です。https://t.co/dd12EIzNbf pic.twitter.com…