佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

オリヅルランの増やし方

オリズルランの増やし方は、とても簡単! ランナーにぶら下がる子株を切って植えるだけ! 植え付け直後です。 室内のパソコンデスクに飾っていました。 以前育てたこともあり、安心して放置していると日光と水不足で傷んでました! 丈夫な植物なので慌てずに…

初めてクワズイモを育てる!

現在のクワズイモです。 新葉を確認し根っこがイモのようになっていたので一安心。 沖縄から到着し、植替えた直後の姿が こちら とても元気が良い状態ですが、植替え時に細かい根っこの塊が落ちて心配でした。 さらに環境の変化によりストレスもあったと思い…

育てた経験ゼロで斑入りモンステラを買った末路

この後、完全に真っ黒になりました❕ 到着した時の様子です。 今ならこの状態から育てられそうなくらいの知識はあるかと思います。 が❕ こうしてみると・・・発根しているとはいえ、根はほんの少しだけですね。 すぐに鉢植えに。 かなり鉢のサイズが大きいで…

オーディオブック配信サービス - audiobook.jp を利用してます

「耳のスキマ時間」が読書時間になる、 とっても便利なサービスをご紹介します! バスタイムやスキンケアタイムに、 声優さんの朗読が楽しめる豊かな時間…。 気になる料金ですが、わたしは聴き放題プランを利用中です。 年額8,800円ですが月額だと734円なの…

口腔ケア 歯ブラシ フロス 歯間ブラシ 舌ブラシ フッ素入り歯磨き粉 購入品

口腔ケアは大事なので、歯科医や歯科衛生士さんのアドバイスを元に オススメ品をそろえて毎日使用しています。 まずは歯ブラシ。 クリニカアドバンテージハブラシ 4列 超コンパク ト ふつう セット 3本(※色は選べません) クリニカ Amazon 歯科衛生士さんから…

Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 電子書籍リーダー プライムデーで4000円引き

プライムデーで購入したkindle本体が届きました! 今まで、スマホやPCでkindle prime leading を読んでいたのですが、 スマホ画面は、明るすぎて読み続けることが出来ずに困っていました。 PC眼鏡やサングラスをかけて読むと、少しは楽にはなりますが、 文章…

見るだけでパっと決まる! 男子ファッション最強図鑑 読書感想

【引用】 なぜかおしゃれで、「あの人なんかいいよね」と言われるファッション。まずは「ちょっとやってみようかな」くらいの軽い気持ちで、参考にしていただけたらうれしいです。 女性スタイリスト 山本あきこ さんによる「清潔感」を重視したコーディネー…

運は操れる 拾い読み読書感想

【引用】 さらに、「 目標 感染」 という もの も あり ます。 親しい 人 が 新た な 目標 を 掲げ て 行動 し 始める と、 それ に 感染 し た よう に 友人 たち も 何 かに 取り組み 始め ます。 それ だけでは あり ませ ん。 人 は 誰 と 仲よく する …

Retinol A 1%, Advanced Revitalization Cream, レチノールを試してみた!

美肌の効果は絶大だけど、扱いが難しいレチノール。 昨日、届いたので さっそく試してみました。 レチノールを塗る前に乳液を塗って下準備します。 その上から少量のレチノールを薄く塗りました。 いつも室内で過ごすので紫外線にもあたりません。 その結果…

Veetop PCマイク USBマイク コンピュータ マイク コンデンサーマイク を購入

リモートで会話する機会が増えたため、急きょ買いました。 安くて特に問題なく、すぐに使用できたので満足しています。 これから、ラジオ配信にも使用します。 Veetop PCマイク USBマイク コンピュータ マイク コンデンサーマイク 会議用マイク 卓上 マイク…

ロジクール PCスピーカー パソコン用 Z120BW ホワイト ステレオ 2ch コンパクト USB給電式 3.5mm入力対応 国内正規品 2年間メーカー保証

PCスピーカーから雑音が聴こえてくるようになり… 不快感に耐えられなくなって、新しいものを購入しました。 心地良い音で、コスパ良し。 快適になりました。 ロジクール PCスピーカー パソコン用 Z120BW ホワイト ステレオ 2ch コンパクト USB給電式 3.5mm入…

うまくいっている人の考え方 拾い読み読書感想

【引用】 自尊心 を 高める ため に、 少し 時間 を 割こ う。 その 見返り として、 あなた は 自信 を 身 に つけ、 素晴らしい 人間関係 を 築き、 楽天的 な 人間 に なれる こと だろ う。 ジェリー・ミンチントン. うまくいっている人の考え方 完全版(…

賢者の書 拾い読み読書感想

【引用】 こういう 輩 は、 まとまっ た 金 や 土地 の こと を 財産 と 呼ん で、 それ を 投資 しよ う と 考え て いる。 ところが 本当 の 財産 は 時間 だ。 その こと を わかっ て おら ん。 喜多川泰. 賢者の書 (Kindle の位置No.1091-1092). ディス…

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術 拾い読み読書感想

【引用】 社外ネットワークを維持する人は最も給料が上がる(中略)社内外に友達がいて、良好なネットワークを築いている人は総じて、4年の間に収入が増えていたということです。 定期的なメッセージのやりとり程度でも、関係性を維持することで効果があるの…

運転者 未来を変える過去からの使者 拾い読み読書感想

【引用】 確かにそうかもしれない。もし娘の夢果が何かにひたむきに努力している姿を目にしたら、それだけで今の自分の中には、エネルギーがどこからか湧き上がってくるような気がする。 珍しく小説を選びました。きっと読後感が良い作品だと思います。登場…

デジタルマネー戦争 拾い読み読書感想

【引用】 20年や30年といった少し先の未来に世の中はどのようになっていて(中略)本質的に求められるのは何なのか、ということを考えるのがシナリオ思考です。 国家や企業の戦略についての例えが豊富でしたが、個人の戦略にも通用する内容と思いました。 2022…

マンガでまるっとわかる!投資信託の教科書 拾い読み読書感想

【引用】 ポートフォリオは、一度つくったらそれで終わりというものではありません。自分の環境の変化や投資状況によって、変えていくものです。 わたしの場合は外国債券をメインに配分すると良さそうだと分かりました。学ぶことがたくさんあります。 2022/0…

ゲルクッション を使ってみた!クッション ゲルクッション 二重構造 無重力 通気 ハニカム構造

ダイソーの低反発クッション(550円)を使用していましたが、お尻が痛くなって困っていました。 ブログの更新や読書は椅子を使用しています。 お尻の痛みを解消するのに、性能とコスパの良いゲルクッションを探して購入。 滑り止めカバーが装着された状態で…

マンガでわかるファシる技術 拾い読み読書感想

【引用】 「ファシリテーターは結論を決める者ではないということだ。発言を促し、お互い会話をさせ、参加者自らが解決策を見つける手伝いをする存在……それが、本物のファシリテーターだ」 「わたしはこう思います!」というだけでは主観を押し付けるだけ。…

必要なものがスグに!とり出せる整理術! 拾い読み読書感想

【引用】 やるべきことはたった2つ!①同じ種類のものは1か所にまとめる!②出しやすく置く! このアドバイスをもとに著者が試行錯誤しながら、取り出しやすい整理術の体験を読めたので参考になりました。整理収納のYouTube動画も参考にしつつ取り組んでいると…

マンガでわかる!対人関係の心理学 拾い読み読書感想

【引用】 他人を変えようとすることなく、自分の行動で他人にどのように貢献できるのか。それもまた自分の課題としてとらえることで、他人や集団との関係も改善していけると説いているのです。 アドラー心理学も解説されています。わたしも実験的に実行して…

カモミールとストックの蕾 そしてブロッコリースプラウト

カモミールは、すくすくと育ち蕾もぷっくりと、ふくらんできました。 ストックも同じように背が伸びて、蕾がふくらんでいます。 ブロッコリースプラウトは収穫したら、また種を蒔いての繰り返しをしています。

まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学 拾い読み読書感想

【引用】 人は劣等感を何かで穴埋めしようとします。同じ土俵で勝てないなら別の分野で勝とうとします。つまり、劣等感を優越感で補おうとするのです。 人間関係で、よく目にする光景です。過剰な誹謗中傷をする人や、執拗に他人をイジる人も優越感を得たい…

カモミールの蕾を発見‼ストック イングリッシュラベンダー ブロッコリースプラウト の様子

カモミールは、お花が咲いてなくても香りがします。 さすがはハーブです。 こちらはストック。 背が高くなりました。 昨年の酷暑でも生き残ったイングリッシュラベンダー。 ブロッコリースプラウトは収穫して食べてます。 また種を蒔いたので食べるのが楽し…

パナソニック LEDライト搭載 乾電池式モバイルバッテリー の動作確認

買い置きしていた防災グッズです。 先日 使用方法と動作確認をしました。 一度は使わないと、いざという時に戸惑うので事前に使って良かったです。 有事の際は、近所にあるキャリア店舗で業務用のバッテリーを使わせてくれるそうです。 「電源タップも持参す…

ペペロンチーノ ヱスビー食品 パスタソース 賞味期限の確認

昨日、日本各地で地震が頻発しました。 <1日で震度3以上が4回>昨日は地震が頻発し、震度3以上が1日で4回発生しました。3月中旬あたりから地震の多い状況が続いていますので、改めて地震対策の確認などが必要です。https://t.co/dd12EIzNbf pic.twitter.com…

マンガでわかる!5W1H思考 拾い読み読書感想

【引用】 5W1Hをとことん使いこなすコツ 「When」は「いつ?」ですが、時間・期間・頻度・スピード・プロセス・経緯・順番等など、問いを変形することで様々な思考に落とし込める…。切り口が面白く 再現性の高い 使える知識だと思いました。 2022/03/29 マン…

ブロッコリースプラウトを収穫!ダイソーの種

ひとつまみ程度の量ですが本日収穫しました。 午前中に種まきをしました。 もっと密集して種まきしても良かったですね。 たくさん蒔いてみました。

マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 拾い読み読書感想

【引用】 「『昔は○○だったのに、今は✖✖だから~』という感じです」 ファミレスチェーン店でダメダメ店舗の立て直しを任された主人公のセリフです。前提が適切かどうかを知るために、近所の人達からアンケート調査をした結果「昔は出来ていたことが出来てい…

正直不動産 1巻 無料コミック 読書感想

不動産売買について知識が深まります。正直に本音をペラペラ話してしまってビジネスになるのか?って思いましたが、ちゃんとビジネスになりそうで良かったです。