佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

瞑想中の自然音が好き

f:id:ouchix:20190118203803j:plain

 

実は、抗うつ剤の減薬を中止してから、集中力が落ちてしまったようで・・・。

 

瞑想を一旦中止して、また再開する・・・ということが続いていました。

 

そこで、自然の中での散歩や、瞑想はリラックス効果が高いことは知っていたので、瞑想中に自然音を取り入れてみようと思いました。

 

 

そもそも瞑想をするようになったのは、メンタリストDaiGo氏の動画を見てからです。

 

DaiGo氏は森の中で瞑想をしているんだそうです。

 

ch.nicovideo.jp

 

そこで、YouTubeで自然音の動画を検索してみると、たくさんありました❢

 

鳥のさえずり、小川のせせらぎ、雨音、潮騒、・・・自然音はどれも心地良いな、と思いました。

 

 

ためしに自然音を聴きながら瞑想をすると、臨場感があり、まるで その場にいるかのようなリアルさでした❢

 

それに、瞑想が途切れることもなく自然音のおかげで、うまくいきました。

おまけに、自然音を聞く効果について「集中力が高まる傾向があった」という研究論文まで出ていたんですね。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

 

というわけで、しばらくは自然音を聴きながら瞑想をします。