佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

精神障害者手帳(3級)交付されました!

f:id:ouchix:20190720080402j:plain

 

5月中旬に大阪市精神障害者手帳を受け取るため、区役所へ行ってきました。

  

かねてから必要性を感じていた、精神障害者手帳・・・。

 

やっぱり、申請して良かったです❢

 

自立支援の申請の時もそうでしたが、患者から主治医に申請を希望しないと手続きが進みません。

 

相談すれば教えてくれることもあるでしょうが、支援制度の知識があるのとないのとでは全く違いますね。

 

今はインターネットで手軽に情報収集が出来る・・・その便利さが有り難いです。

 

精神障害者手帳3級を交付してもらい、すぐに「乗車料金割引証」発行の手続きを行いました。

 

これで交通費が減額されて、とても助かってます。

 

私は通院に大阪メトロを利用していますが、料金が大人料金から子供料金になり、今までの半額になりました。

 

 

 

精神障害者手帳の申請から交付までの期間は、

「申請してから約一ヶ月から一ヶ月半はかかる」と医者から説明を受けていました。

 

 (五月の連休があるから少し時間が、かかりそうかな?)と予想していたのですが、連休が明けて、およそ一か月程度で通知が届き、その通知書を持って区役所へ受け取りに行きました。

 

 交付された実物は、緑色のビニールカバー付きで、サイズは二つ折りの財布にも(窮屈ですが)なんとか収まるくらいです。

  

精神障害者手帳の交付時に区役所の職員の方から、説明を受けて意外に思ったのは

「顔写真付きだから身分証明書にも使える」のだそうです。

 

更に「3級の方も、ヘルパーさんに家事援助を依頼することが出来る」とのことでした。

 

わたしの場合は、部屋の掃除や、買い物に行くことが辛い時がありますが、

今のところ、なんとか出来ているので依頼しないとは思います。

 

ですが症状が重い方にとって、家事援助の支援は本当に助かるのではないでしょうか。

 

その他にも精神障害者手帳は、大阪市の施設(美術館、動物園など)を一部、無料で利用できるので、これも嬉しい支援ですね。

 

私も利用したいのですが、まだ長時間 外出する意欲がないので、一度も利用していませんが、いつか利用したいと思います。