佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

うつ状態で障害厚生年金 3級を申請しても難しい?わたしのケースについて説明します


f:id:ouchix:20220223100129j:image

わたしは常々(精神疾患で利用できる社会保障制度があれば利用したい)と考えているので、先週は障害年金について調べていました。

 

そこで、年金事務所や主治医に相談してみました。

 

年金事務所では「該当するケースなので申請書をお渡しします」と

書類一式くれたのですが・・・、主治医の見解では、

「現在は審査が厳しくなっており、うつ病でさえ 障害厚生年金 の受給は難しい」

とのことでした。

 

 

なぜかというと、うつ病パニック障害神経症と言われる病名で、なおさら審査に通る可能性は低いのだそうです。

 

わたしの「うつ状態」は、まだ軽度で病歴も浅いから・・・と、いうことでしょうね。

 

 

主治医によると、審査に通る可能性が高い精神疾患の病名は

双極性障害統合失調症てんかん」だそうです。

 

もしも、上記の病名が診断されている方は、障害年金について 医師や年金事務所に相談してみると良いですね。

 

というわけで、現在のわたしのケースでは障害厚生年金 3級の申請をしても難しいだろうと推測できましたので、問題が一つ解決しました。