佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術 拾い読み読書感想

【引用】

「『昔は○○だったのに、今は✖✖だから~』という感じです」

 

ファミレスチェーン店でダメダメ店舗の立て直しを任された主人公のセリフです。前提が適切かどうかを知るために、近所の人達からアンケート調査をした結果「昔は出来ていたことが出来ていないせいだ」という結論に至りました。前提が正しいかどうか見極めることは大切ですね。

2022/03/25

 

【引用】

「コミュニケーションは受け手が決める。『自分の~というつもり』が通じるわけではない」と心がけてメッセージを投げかけましょう。

 

「私は、こう思う!」と、自分の意見を一方的に言うだけでは、自分の見解を押し付けただけにすぎません。「私はこう思うけど、あなたはどうかな?」と相手の意見を引き出すことが出来れば双方向のコミュニケーションが成り立ちます。アドラー流の伝え方が参考になりそうです。

2022/4/20

 

 

 

「知識を超読書術」を並行読みしているんですが、ビジュアル化された情報はわかりやすいです。