佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

抗うつ剤・抗不安剤・眠剤の飲み忘れで離脱症状を体験


f:id:ouchix:20220307173723j:image

最近、薬の飲み忘れが続き 離脱症状を体験したので、その備忘録です。

 

はじめに、聴覚が過敏になり 音がうるさく感じました。

 

翌日、朝から手足に力が入らず 軽いしびれ、そして頭全体がシャンシャンする感覚。

これを「シャンピリ感」というそうです。

 

さらに、フワフワする浮遊感もあり、さすがに違和感を覚えました。

 

昼には内臓がむず痒くて落ち着かないし、夕方になるとドライアイが酷くなり頭の締め付け感、頭痛もあって疲れがでました。

 

ここで、ようやく調べてみる気になり、検索すると これらの症状が離脱症状らしいです。

 

夕食後の抗うつ剤抗不安剤を忘れずに服用すると数時間でこれらの症状は解消しました。

寝る前の眠剤も、きちんと服用して眠ると、翌朝はいつも通り。

 

幸いなことに、憂うつ感・不安感は出ませんでした。

 

今後は薬の飲み忘れがないようにして、次回の診察では、さらに減薬を希望する事を決めました。