佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

人生の教養が身につく名言集 拾い読み 読書感想

【引用】

生きがい-「今の自分が出来ること」をすること

 

これなら、すぐ出来ます。こうあって欲しいと願うことがあるならば、自分がすぐに出来ることは何か?を考えて行動すること、それが生きがいだと書いてあります。わたしも世界平和を望むなら、いますぐに何が出来るのか?を考えて行動してみました。

2022/03/05

 

【引用】

人間は大自然に対してだけでなく、同じ人間に対しても傲慢になりやすい動物です。

 

もっともな文章で共感しかありません。リアルな現実世界でもネットの世界でも、傲慢な「動物」がいます。SNSならブロック機能で距離を置けますが、現実世界では そうもいかないことが多々あります。そのために心理学を学んで、マウント対策や適切なトーク力で対応できるようになりたいです。

2022/03/18

 

【引用】

太宗は魏徴に対して問います。「私の兄に、私を殺せと毎日言い続けたのは、お前か」(中略)太宗は、「お前は今後、俺のそばを片時も離れず、俺の悪口を言い続けてくれ」と言って、彼を自分の参謀にするのです。

 

皇帝になれば、周りはイエスマンだらけになる。そこで、あえて自分に苦言を呈する家臣をそばに置くことができたのは流石です。どこかの国の大統領は、異論をとなえる者をすべて暗殺する愚か者。歴史を紐解けば、独裁者が総べる政権はいずれ無くなるのは必至。

2022/04/02