佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

未来に先回りする思考法 拾い読み 読書感想

【引用】

「納得感よりパターンを信じる」

 

わたしもブログ運営において、ビル・ゲイツGoogleをモデルに

「水平分業型」を採用してみようと思い実行します。

2022/03/04

 

【引用】

国家にも経営戦略が必要となる

 

テクノロジーで最大限に効率化して次世代に投資できると良いと思います。国民に投資するのが一番効率的ではないかな?教育や研究、社会に出たあとでも、まとまった時間や学費が受給でき知識や技術習得に使えれば…国の生産性も上がるんじゃないかな?

2022/3/5

 

【引用】

政治と経済はひとつになる

 

本書ではグラミン銀行のソーシャルビジネスを例に記されていました。貧困問題は本来なら、政治が担う領域でした。ところがビジネスとして貧困者を脱出させる という多様で柔軟な金融商品として、価値を生み出したケースです。これも未来に先回りするビジネスとして再現性が高いかもしれません。

2022/03/31