佐倉ブログ

一人暮らしで 不安障害・睡眠障害・うつ状態で療養中です。

ひな祭り の思い出 オルゴールの音色

女の子がいるご家庭には「ひな人形」があるかと思いますが、わたしの両親も用意してくれていました。

 

ひな人形が入ったケースにはオルゴールがついていて、ねじを回すと

「うれしいひなまつり」という童謡が流れるものでした。

 

今もオルゴールの音色が好きです。

 

本物のオルゴールは、ゆっくりと鳴りやむもので、

幼い わたしには物足りない気持ちにさせられました。

 

(もっと聴いていたいのにな…)

 

ひな祭りの日の食事は、ちらし寿司になったり、おやつは雛あられや菱餅の形をしたグミのような甘いお菓子、三色団子なんかを食べさせてくれました。